« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013-04-21

諦めが肝心

落ちるチームの典型的な負け試合ww。

2013 J1リーグ 7節

ジュビロ磐田 0-2 サンフレッチェ広島

まー、別に負けたところで選手も監督も”へ”とも思ってないでしょう。「今日も自分達のやりたいことだけをやれて楽しかったな~♪」ってな感じで、ストレスもプレッシャーも無い週一回の華麗なお仕事。ああ、何て羨ましい!。試合後のしおらしい?コメントも「周りがうるせーから軽く言っとくか」程度で、本心は「俺らが楽しいんだから黙ってろよ」って所でしょうか(笑)。ねえ山田ちゃん?。「申し訳ない」なんて思ってないない!(笑)。

本当に申し訳ない、勝ちたいと思ったら、とっくにやり方変えてます。

結果が出ないということは、どこか間違っているということです。

間違いを修正せず「俺達のサッカー」で押し通してしまうということは、よっぽどの自信家かただの怠慢なおバカさんです。

まあでもいいわ。選手や監督が「勝つサッカー」じゃなくて「やりたいサッカー」を選んだ以上、外野は何も言えません。それでも心配している人たちには、一言

諦 め た ら ?

としか言えませんね。だって彼らは変える気無いんだもの。ま、信じたいなら信じればよろしい。個人の自由ですから。

このブログを始めて今月で8年目(!)に突入したのですが、考えてみりゃ、8年ずっと同じような内容しか言ってないことに気付きました。どうして勝てない?誰が悪い?何をどうすればいい?やる気あんのか!?ふざけんな!?等々・・・・・・。

8年も同じことを懲りもせず、ぎゃーぎゃー繰り返してきて、よーやく分かりました。

磐田はずっと弱いままだ。変わらない。

だったらもう、変わってもらうことなんて期待するだけ無駄だな、と。いい意味で諦めがつきました。今までも弱いし、これからも弱い。

そしたらホントに気が楽になって、負けても悔しくも悲しくも無くなってしまったんですけどねww。今日も「あー、来年J2かー」みたいな感じで、チームに何も期待しない自分がそこに居りました。

8年間の呪縛が解けた気分。考えすぎてたんだろうなー、きっと。

要は「勝手にしたら?」ということです。

| | コメント (0)

2013-04-15

戯言

とりあえず、今日会社で清水ファンに程よくバカにされました(笑)。あー、クs・・・あら失礼!。

でも、だだ見ているだけの私達が、未勝利にこんなに心を痛めているんだもの。選手達の焦りやプレッシャーはいかに・・・・・・

 

って、ないない!(笑)。選手はそんな心配も苦しみも無いでしょー。

だって、やりたいことやってるもんねぇ。「やりたくないサッカー」を押し付けられてるんじゃなくて、「自分達のサッカー」をやりたくて、実際やらせてもらってるんだから、楽しいに決まってるわよ。しかも負けても監督が泥を被ってくれるんだから、こんないい環境ないじゃ~ん。そりゃ監督交代させられたら困るわww。やりたいように出来なくなるもんね~。

って考えるとさー。コメントの、

「今のサッカーを続ける」 → やりたいようにやらせろ

「サポーター云々」 → うるせー黙って見てろ

って釘刺しだったりして?(笑)。

いやー、勝てなさ過ぎて、疑心暗鬼に拍車が掛かったようだわ。

まあ何つーか、ここ数年同じような状況で、まだ学習しないんですかワタシ!?って感じですよ。何度騙されてきたか(笑)。ねぇ?。

「騙されてもいい」まで行けたら、幸せなのにね。

| | コメント (0)

2013-04-13

オワリノハジマリ

どんなに内容が良くても、結果が出なきゃね。ダービーなら尚更。

2013 J1リーグ 6節

清水エスパルス 1-0 ジュビロ磐田

試合は見ていないので、コメントのしようもありません、悪しからず。っつーか、ダービーダービー煽るなら、テレ静辺りで中継してくれても良さそうなモンだけどね、ったく(スカパーに入れない貧乏人の独り言)。

しかし、ここまで結果が出ないとはね~。さすがに監督の進退問題になるだろコレ。ま、コメント見る限り辞める気ゼロですけどね、ははは。選手監督そろいも揃って「俺達のサッカー」だから、もう救いようがないわ。じゃあいいじゃん、もうそのまま続ければ。自分達さえ気持ちよけりゃ、それでいいんでしょ?。結果より内容なんでしょ?。おカネ出してくれるスポンサーや、応援してくれるファンとかどーでもいいんでしょ?。いいよね~、「次に繋がる」とか言ってれば、結果がどうでもお給料頂けるんだから、。ボロい商売ですね、プロって。

・・・とまあ嫌味はここまでにして。実際試合はどうだったんでしょ?。内容で勝って試合に負けた、みたいな感じらしいけど本当なの?。相変わらずセットプレーからの失点ですって?。アホか。悔しいより、あきれる。

まあ、考えてみりゃ あ の ガンバも落ちたんだもんね。そう考えると、磐田が落ちても何ら不思議は無いわけで。悪いけど、ワタクシはもう肩は組みませんよ。ばかばかしい。勝手に落ちれば?って感じです。どーせ落ちたらみんな移籍して、しゃあしゃあとやってくんでしょうから。ホント、どいつもこいつも口先ばっかり。

・・・ま、とりあえず2日間の休みで猛省すればいいわ(しないと思うけど)。

| | コメント (0)

2013-04-12

しょっぱい

別腹にガチメンとかww。

2013 ヤマザキナビスコカップ

ジュビロ磐田 1-0 湘南ベルマーレ

何というか、しょっぱい試合。メンバーを落としている相手に対してガチメン揃えてこの程度・・・ってな感じで、終わってる感が寒さと共に身にしみました(笑)。まあでも、勝てて良かったよ。やっぱ勝ってナンボだもん。予選なら尚更だわ。前ちんも2試合連続ゴールでいい感じ。ただ終始下がり気味なのが気になる・・・あんなモンかなぁ。ゾノさんは上手いね、ポストに当てるのが(笑)。中々当たらないよ?ゴールマウスの方がよっぽど広いのにね。

ま、よしんば主力を温存ところで、次も勝てるという保障はないからなぁ・・・。とりあえずホームだし、土曜日の試合も県内で移動も楽だし、少しでも試合を重ねて内容を突き詰めたい、ということを鑑みてのスタメンなのかな・・・?と思わなくも無いww。サブに甘んじてる選手達的には面白くないだろうけど。「ナビスコも出られずいつ出るの?」みたいなね。チーム内の空気が悪くなってないか心配です。いらんお世話ですけど。

いやでもホント、だからこそ圧倒的勝利を期待したのですが、この試合を見る限り、閉塞感がハンパないわ~。森下くんもさ、いい加減自分で自分の首絞める言動はおやめなさいよ。ヘンな使命感も結構ですけど、試合するのは選手ですから、選手達がいかに楽しくリラックスして試合に望めるかを考えて調整してもいいんじゃないんですかね。「こうあるべき」って、考えすぎずにね。

やっぱり「良いサッカー」より、まずは勝ってナンボですから。

| | コメント (0)

2013-04-06

もう何をどうしても無理な気がする

練習で何やってんだろう・・・。んでもって、選手も監督も、一体どこの何にどんな手応えを感じているのだろう・・・。

2013 J1リーグ 5節

浦和レッズ 2-1 ジュビロ磐田

ヨシカツさんのPK阻止と、前田の今季初ゴールが唯一の見所。とりあえずよかったね、前ちん。少しは気が楽になったかな?。まあ、負けたから良い気持ちではないだろうけど。

しっかし、どうすんの?どうしてくれんの?これマジで。とりあえず、セットプレーの守備はマジでテコ入れお願いしますよ!って、いい加減分かってると思うけど、何とかならんモンかねぇ・・・。まあ何ともならんから、ポンポン入れられてるワケなんだけどww。ロスタイムに耐え切れず・・・って、今までも散々見てきたわ。何かもう、ホント、落ちるチームの典型だよねww。

まだ5節、と考えるか。何をどうしたって今年はまだあと29節残ってるんだから、とにかくこなしていくしかない。試合は待ってくれないもの。

あとは、フロントがどう決断していくか。勿論周りの声に流されることは無いでしょうけど、ただ、余りにも結果が出ない。一方で現場は手応えを感じている(らしい)(どこが?という気持ちだがww)。ここを我慢するか、リセットするか。まあ、我慢だろうなあ・・・。去年の結果を鑑みれば、続投なんてありえないはずだったんだけどねぇ・・・(笑)。まあ今更ですわね。

現実と折り合いをつけるか。理想を追求するか。さて、どーしましょう?。

<追記>

どーしましょう?といった傍から理想追求の継続宣言ww。えええマジで!?そして笑ったww。いやいや、そりゃねーでしょ?とツッコミ所満載の監督コメントにキレるやらあきれるやら。「セットプレーの守備が駄目なら、与えない位攻めればいいじゃない」ということで、守備の再考をする気は特別無いらしい。っつーか、選手は良くやっているんだったら、敗因はアンタなんでしょ?。そのアンタの采配&判断ミスでどんだけ負けてんの?。それか「選手を庇う俺ってカッコイイ!」とか思ってる?。

マ ジ で い い 加 減 に し ろ 。

| | コメント (0)

2013-04-03

まだ見えない 自分らしさってやつに 朝は来るのか?

このスタメンは・・・うーん・・・。

2013 ヤマザキナビスコカップ

川崎フロンターレ 2-1 ジュビロ磐田

相変わらず試合は見ていないのでコメントのしようがありません、悪しからず。

てっきり前田はベンチかお留守番かと思っていたのですが、まさかのスタメン。さすがにお疲れモードではないのでしょうかね。イノっちとこまーにょもスタメン。代表組そろい踏みで豪華ですね。でも山田とゾノさんと松ウララはベンチ・・・。本気なんだか本気じゃないんだか、という感じのスタメンでちょっと評価が難しいわ。その日の気分で決めてんじゃねーの?。結局3人出してるしなww。次もアウェーよ。しかも浦和よ。リーグ戦よ。疲れてる場合ですか?。勝ってりゃ気持ちの持ちよう違ってくると思うけど、なんだか今日も全くいいところ無く終わったっぽいし(これは相変わらず)・・・ホント、次が心配だわ~。ま、いつも心配なんだけどね。こんだけ勝ててないのに、監督や選手は手応えを感じてるっつーんだから、プロはさすがだね!というより・・・良く分からん。ちょっとおかしくね?とか思わないのかしらww。メンツは悪くないハズなんだが・・・やっぱり監t・・・。

早くみんなで笑える日がくるといいな~・・・って、ここ数年ずっと同じこと言ってる気がするわ。別に面白くなくても、ジュビロらしく(そもそもジュビロらしいって何ぞや?)なくてもいいから、勝つサッカーが見たいんだけどね。勝てば何だって面白いよ?。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »