« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012-10-27

退屈すぎる日々が愛を複雑にする

いやー、眠い試合だったなー。

2012 J1リーグ公式戦 30節

ジュビロ磐田 1-1 ベガルタ仙台

出来もしないことをべらべら喋るだけで行動が伴わない選手も監督も、もうどーでもいい。

| | コメント (0)

2012-10-20

無能の人

何か?私が見に行くアウェイは4失点がお約束なのか!?

2012 J1リーグ公式戦 29節

横浜 F・マリノス 4-0 ジュビロ磐田

3連敗?そんなの慣れっこ。大量失点だって何のその。磐田という弱いチームをずっと見てれば、そんなの当たり前ですから。

ブーイングよりも「かわいそうに」って、哀れに思った。無能監督の下で試合する選手たちがね(1年目だから仕方ないとは思うが)。ま、選手たちの実力の無さと頭の弱さもお気の毒ですけど(笑)。相手選手に遠まわし?に「レベルが低い」って言われるワケだわ。

前田がいたところで結果は全く変わらなかったと思うが、何故スタメンからソウトと藤田と実を外したのか。小林50に求めるものは何だったのか。こーすけはいたのかいなかったのか。もう松浦に「どうぞご自由にお使い下さい」とスペースを与えてくれるチームは存在しないし、山崎のドリブルを「どうぞお気軽にお入り下さい」とすんなり進入させてくれるチームも存在しない。

選手の気持ちが見られなかった、とは思わない。むしろ「何とかしよう」と奮闘していたのは分かるが、どうしていいか分からない、というところが正直な所ではないだろうか。唯一の拠り所である「自分たちのスタイル」もワンパターンで、既に対策されている。その時点で本日終了だったのだ。それでも、せめて監督が「次の一手」をきちんと考え指示を与えていれば、あそこまで締まらない内容ではなかったかもしれない。スタイルも大事だ、しかし結果も大事なんです!。勝つ為には、スタイルを一時冷凍保存するのも”勇気”なのではないですか?。貫くばかりが勇気じゃない。それとも、まだそんなに慌てる時期じゃない、とでも?。軸となる選手が不在で、まとまりが無かったのも痛かった。

私から見たら、ピッチ上の選手たちは「どうしていいか分からない」ように見えた。そりゃそーだ。練習では「自分達のサッカー」ばかりに夢中で、試合には相手が居る、ということを忘れているのだから。パスパスパスパスと、非有効的なパスばっかりで、とにかく攻撃のアイディアが皆無なのは絶望的である。美しく崩したら加点が付く、という競技ではないのだサッカーは。

それでもある選手は言う。

「やろうとしていることは変わっていないと思いますし、ジュビロのスタイルをずっとやり続けていかなければいけないと思っています」。

そっちの「勇気」を取りますか。

やり続けた先に見えるのは、歓喜か絶望か。

| | コメント (0)

2012-10-14

あなたのいない休日

ヘイヘイ、珍しく練習を見に行ってきましたわよ~。ひさぶりすぐるぜ。ゾノさんもお久しぶり~でした。復帰おめでとー、といっても試合はまだ無理かしら?。でも待ってる。

ヤマハスタジアムはメインスタンドとピッチが近いので、ピッチ上の声が良く聞こえる。主に監督ww。うるせーのなんのww。

オープン!オープンッ!オープーンッッ!!

やら、

重なるな!重なるなッ!重なるなーッッ!!サンウンっ!

やらね。選手なんかおとなしいモンですよ。テレパシーで話してんのか?っつーくらい。ちなみにサンウンさんは多分まだ日本語が分からないだろうから、重なっても仕方ないと思いますww。

で、本日の対人練習。練習にもかかわらず選手は結構ガツガツ行ってます。が、ガツガツし過ぎで、しゅんやくんに激しく行ったぎゅんが一発退場ww。っつーか、練習で一発退場?ww。「ヤマ、アウト!」の厳しい判定にキレたぎゅんは、怒りもあらわにピッチを後に。コドモかい!?。しゅんやくんが何やら声をかけて練習に戻そうとしましたが、再度、

「ヤマ、アウト!」

の非情?な監督の一言で、そのままぎゅんは練習終了となりましたww。き、きびしーぜ、森下監督ww。ちょっとぎゅんのメンタルが心配だよ。まあ、誰かフォローしてくれるとは思うけど、練習はいつもこんな気が張った感じなんだろーか。そりゃ怪我もするよなー。

怪我といえば、ヨシカツさんを久しぶりに拝見しました。キャッチの練習はしていましたが、まだ復帰は無理そうだな~、という印象。は、早く戻って来てー!。リッキーも順調に回復しているっぽくて何より。まっつんもゆっくり走れるくらいまで回復してた。ビョン兄さんは別メ。20日に間に合うか!?。

対人練習の後は、有志がシュート練習。ミノさんが上手かった。うららもまあまあ。こーすけくんはたまーに凄いシュートを決めていた。小林7はほぼいわしんww。駄目じゃないか、と思ったけど、試合中7番があそこまでシュートを打たない理由が分かった気もした。いやいや、駄目元で打ってみてもいいんだよ?外したら怒るけど(笑)。

そんなこんなで練習見学終了。涼しくなってきたので、見るほうも楽でいいです。また見学再開しよーかなー(夏は暑すぎて駄目だったww)。

| | コメント (0)

2012-10-11

変化

痺れる展開の試合を(何とか)勝利で収めた後、あーヤレヤレと思いながら選手や監督のコメントを読む・・・が、アレ?。

・・・森下くん、言ってることが先週と違う。フツーの監督のコメントになっとるww。

先週のブーイングの”意味”がよーやく分かったのか、若しくは誰かに何か言われたか(笑)。あんだけ「自分達のサッカー」にしか興味の無かった人が、イキナリの変化ww。理想だけではお腹は一杯になりません、ということでしょうか。

いずれにしても、試合をやるからには勝利を目指して頂きたいものです。とりあえず、次に繋がって良かったね~。

| | コメント (0)

2012-10-10

憑かれた?疲れた!

ここでPK戦とか勘弁して欲しいわ・・・。

天皇杯3回戦

ジュビロ磐田 1-1 京都サンガF.C.(PK5-3)

いやー、京都上手かったな~。磐田が下手に見えた(笑)。どっちがJ1か分からないくらいだったわ。ギリで勝てたからこんな悠長なこと言ってられるけど、内容はとても褒められたモンじゃなかったわねぇ。こんな試合を続けてる様じゃ・・・。言いたいことは山ほどあるけど、とりま竹重くんありがとう!ということで。もーホント疲れた!。

気になる話題が。

前田離脱…広島・佐藤寿を追加招集

何?もう帰ってくんの?(笑)。怪我しにフランスまでご苦労さんでした。っつーか、何やってんのこのひと。しょーもな。やっぱおっさんになると無理が利かなくなるのかねぇ・・・。

じゃ、20日の横浜戦は欠場かな?。そこでハンの出番ですね!と思ったけど、今日の出来をみると明らかに期待より不安が勝るww。こりゃ残り試合は来年の投資と考えた方が良さそうかも?。優勝以外は2位も15位も一緒だからなー(私の中では)。

うーん、色々上手くいかないなー。

| | コメント (0)

2012-10-09

明日も試合

天皇杯3回戦。お相手は京都サンガFCさん。どうかお手柔らかにお願いしますだ。何たってもう「自分達のサッカー」に固執してますからね~、こっちは(笑)。ま、色々な状況を使い分けられる程まだ成熟はしてないわな。してたらこんなに負けてない。

万が一があっても迂闊にブーイングは出来ないわねぇ(笑)。また拗ねちゃうし。こっちだってやたら滅多らブーブー言ってるワケじゃないんだから、「何か言ってるな」程度で流しときゃいいのに、自分の進退持ち出して脅しみたいな事言うからワタクシがこんなに粘着すんのよ(笑)。選手ダシにして逃げんの?って思っちゃったもん。監督という仕事をやってる以上、どこにいてもブーイングなんてこれからいくらでも浴びることになるんだから、適当に交わす術も覚えて下さい。

ま、仰る勇気とやらを見せて頂きましょう。

でもって、本日は前ちんの31歳のお誕生日ですね・・・って31歳!!??というくだりをここで6年間やっております。

いっつも肝心な時に居ない、という印象が最近は強いのですが、とりあえずおめでとうございます。いつまでそのお姿を近くで拝見できるか分かりませんが、怪我も病気もなく、少しでも長く磐田でプレーして頂ける事を祈っております。

しかし、31か~・・・あのコドモコドモしてた子がね~・・・私も年取るワケだわ。

というくだりを6年間続けておりますww。

| | コメント (0)

2012-10-08

体育の日

お天気もいいし、ホント運動日和だわ~、と思いながらよーやく衣替え。夏物を片付けて秋物を引っ張り出す・・・が、こんなに沢山有っていつ着るんだ?という位次々と洋服が出てくる出てくるww。おかしいな~、春先に古着屋へ結構な数を持って行ったはずなんだが・・・。

もう買わない!。少なくとも今シーズンはもういらない!。

と誓った傍から買ってしまう悲しい性・・・。お金が無いわけです。

お金はないけど、残りのアウェイも極力行くつもりです(ホームは当然として)。あんだけ文句言っといてよく行くなー、と我ながら思いますが、そこはきっと愛なんだと思います。嘘です(ええ!?)。

ま、長年持ち合わせていたせいか、結構くたびれた愛ですけどね。見取ろうかと(何を!?)。

| | コメント (0)

2012-10-07

遠くて近い掴めない どんな色か分からない

年をとると怒りっぽくなってイカンですよ(フツウは丸くなるもんだがww)。っつーことで、未だにムッカムカしているワタクシです。負けたことは仕方がないんで諦めがつくけど、選手や監督のコメントがッ!。未だにッ!(# ゚Д゚) ムッカー。っつーか(゚Д゚)ハァ?、ですよもうww。

年を取ると、執念深くになってイカンですよ(もともとだが)。

まー、そんなこんなで今度は天皇杯ですよ。チケット買いましたよ。懲りてねー!。

選手や監督がどこまで立ち直ってるか見物だな。とにかくゴール前の工夫を何とかして下さい。あと「自分たちのサッカー」なんぞに囚われず、勝つサッカーを。トーナメントなんで。ま、あの監督はそーゆー計算はしない(出来ない?)でしょうけど。「無様に生き延びるよりも美しく散る」のが美学なんでしょうかね。分かるんだけど、やっぱり散ったら意味がないと思うわ。でも以前何かで「勝ってナンボ」って言ってた様な気もする・・・。

やっぱ「勝ってナンボ」ですよ、プロは。それが仕事だもん。

| | コメント (0)

2012-10-06

あの日みた夢は 覚えていてはいけない

いつまでも自分に酔ったこと言ってんじゃねえぇぇ(# ゚Д゚) ンガアァァァ!

2012 J1リーグ公式戦 28節

ジュビロ磐田 0-1 清水エスパルス

じゃあ何か?どんな時でもブーイングはするな選手の成長を見守りいつ何時も拍手喝采でお出迎えせよ残念なサポはソレが分からんのです、って?

あのね森下くん。頑張ったいい試合だった、という話じゃないのコレは。

同じ相手に同じ内容で2度も負け、しかもそれがダービーときたら、内容云々ではなく、負けたらブーイングが当たり前なんです。そ れ が ダ ー ビ ー な ん で す 。今まで、たとえ負けてもブーイングはなかったでしょ?。それが今日に限ってはブーイングが起きた。何故か?ダービーで負けたから。そ れ が ダ ー ビ ー な ん で す!(2回目)。それを「残念」で済ますアンタが残念だよ。選手達や監督の頑張りや成長なんて分かってる。それを否定したんじゃなくて、単に負けたからブーイングしたの。そ れ が ダ ー ビ ー な ん で す !(3回目)。それを勝手に自分の進退にまで妄想して、そんなこと誰も言ってねーよ!。綺麗な言葉を言い繕って逃げ道作るな!。ホント分かってない、このひと。

  

( ゚Д゚)y─┛~~ マ、オチツイテ

まー何つーか、見事に「自分達のサッカー」に溺れた試合だったわね。その前に選手全員のパフォーマンスが酷い。トラップもマトモに止められない。セカンドボールも拾えない。当たりに弱く、ボールに対する執着が無い。パスのタイミングが絶望的に合わない。

一 体 何 が あ っ た ん で す か ?ww。

ちょっと未来が見えないわ~(笑)。過去には同じ光景を散々見たけど。

ホント、褒める要素がひとつもないわね。どいつもこいつも口先ばっか!。呆れちゃう。

今年は勝ち点42で終了か~?。残留できる??。

| | コメント (0)

2012-10-05

残り7戦

あと7戦で、来年以降の自分の進路が決まっちゃうんだねぇ、選手たちは(まあ監督もそうだろうけど)。

前にも書いたけど、1年365日の内の基本34日で今後の人生が決まっちゃうんだよなー。そう考えると、無駄な試合なんてひとつも無いよね。

「次がある」「次がある」なんて考えてたら、あっという間に1年が終わっちゃう。

今年もあと3ヶ月で終了。それこそ「あっちゅー間」。

来年の居場所を確保する為にも、残り試合全力で勝ちに言って欲しいところです。

頑張れ!私も頑張る!(何を?)。

| | コメント (0)

2012-10-04

順当

駒野選手、前田選手が日本代表メンバーに選出

まあ当然、といえばそうなんですけど、これで10日の天皇杯は、この主力2人を欠いての戦いとなるワケですね。どーゆー布陣になるのかな。ま、誰が出ようと相手がどこでも全力で勝ちに行って欲しいものです。っつーか、負けたら即終了のトーナメントですから、ホント去年の二の舞は勘弁ね。師走にも磐田の試合を見ていたいぜ。こまーにょと前ちんは、怪我せず無事なお帰りを。

とりあえずは、目前に迫ったリーグ戦に集中。少しでも上に喰らい付いて行きましょー!。

| | コメント (0)

2012-10-03

ちゃんちゃかちゃんちゃんっ

次節から本気出す、っつーことでおk?

注目 守備キーマン対決 6日に静岡ダービー

「今まではチームのためにという気持ちが強く、安全にプレーしすぎた。今後は強気でいかなければ、ポジションを奪われる」

( ´・ω・`)

まあ、良くも悪くもびっくりどっきりプレーを見せてくれるゴールマウスのエンターテイナー。っつーか、安全にプレーしてアレかい、というときもしばしばww。

てゆーか、ハッチくん云々言う前にキーパーコーチ・・・むにゃむにゃむーむにゃむにゃむにゃむー♪ですよww。今まで自前でマトモに育ったことあるんかい、みたいなね。

でもまずはハッチくんに頑張ってもらうしかないわな。失点は一概にキーパーだけのせいじゃないときもあるしね。とりあえず、ボールをマトモに蹴ることが出来るようになったのは良かったと思うよ(そこかーww)。

強気のプレー、期待してます。頼むよー。

| | コメント (0)

2012-10-02

あの反動が うそみたいだね

ご覧になりました?BSスカパー!・・・。

久々に2008年のメンツを見たわ。第一声は「若ッ!」(笑)。たった4年しか経ってないのに、顔が全然違う。やっぱり色んな事を積み重ねて、人の顔は作られるのねぇ・・・。懐かしい人もたくさん映ってましたな。

4年前のことなのに、映像を見るとやっぱり冷静ではいられない。あの時の状況が蘇って、ちょっと落ち着かなくなる。ホント、あの時ほど磐田のことを考えない日は無かったね。泣いて泣いて泣いて、笑って。まあ忙しかったわww。

あれからまだ4年しか経ってないのに、状況は随分と変わった。相見えた仙台は現在優勝争いの真っ最中。残念ながらちょっと(だいぶ?)後退したけど、磐田も4位と上から数えた方が早い位置にいる。仙台はともかく、磐田に関しては「よくぞここまで・・・」というのが正直な感想。そういやナビスコも獲ったしな。選手もほとんど変わったし。

やっぱりあの時の経験がどこかで生きているんでしょうかね。

でももう二度と勘弁ww。

| | コメント (0)

2012-10-01

台風一過

雨よりも風が凄かった台風17号。ホント自然の威力って凄いわ・・・。

まあこうやって秋が深まり、冬が近くなってくるのね。季節は巡るよ。

せめて週末はいいお天気・・・より曇りがいいなぁ。暑くないから。

そういや、明日はBSスカパー!で、2008年の入れ替え(らなかった)戦のことやるのよね。久々に秀人兄さんの麗しいお姿でも拝見しようかしら(笑)。でも、あの時から随分選手は入れ替わったわよねぇ・・・。今思うと、よく生き残ることができたもんだわ、いやホント。多分私、あの時あたまおかしくなってたと思う(今もだけど)ww。

あの状況を踏ん張ったから、今がある。諦めないって、大事ね。

060903_1142

久々にww。もう今より順位が落ちませんように!。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »