« そうなんだねそれはそんな感じで | トップページ | とりあえず取り急ぎ »

2009-10-19

逆転現象

どうしちゃったの鹿島!?というより、どうしちゃったの磐田!?(笑)

2009 J1リーグ 29節

ジュビロ磐田 0-0 鹿島アントラーズ

あ、あれ?どっちが順位が上だったかしら・・・?というくらい果敢に押し込んでいたジュビロ。躍動する選手達を見て、やれば出来んじゃん!と思ったのは私だけじゃないはず。

点は獲れるのに後ろが・・・という試合が多かったジュビロ。が、この日に限っては、後ろは良かったのに前が・・・という逆転現象が(笑)。さすがに代表戦のすぐ後では、ジュビロ自慢の2枚看板も、ちょっとお疲れが出てしまったかもしれません。でも前線のキープは流石の一言。点こそ奪えなかったけど、前ちんの負けん気は見えた、気がする。

この試合、何が良かったって、選手全員のボールと人に対する執着!。サボらずプレッシャーをかけてボールを奪う、最後の一歩を出す、という基本を忠実にこなし、よしんば奪われたとしても追い駆けて奪い返す。そう!それ!それが見たかったのよ!やれば出来んじゃん!とひとりごちたワタクシ。特にボランチが効いていたんじゃないかなー、と。ナルがちゃんとプレッシャー掛けてるよ・・・走って奪いに行ってるよ・・・と、その当たり前のことに感動したww。岡田くんは言わずもがな。目立ってないけど、その”当たり前”がいいのだ。

左サイドは怪我明けむーさん&お久なワンちゃん。大丈夫かね~、の不安は見事に喝破。結構な仕事ぶりで余り不安は感じず、むしろいい攻め上がりが印象に残ってる。右は右で、西くんの偉大さ(笑)が倍率ドン!さらに倍 in my mind。こまーにょに至っては、前半のすんげー絶妙クロスを見た瞬間「こまーにょ、ステキッ!」と素で叫んでしまったww。

前半はほとんどジュビロペース。信じられない展開だが、鹿島の調子が悪いのは本当らしい。・・・が、そこは腐っても鹿島。後半、要所要所を確実に繋いで徐々にジュビロ陣内へ押し込んできた。うーん、やはり上手いわ。一方、前半飛ばし過ぎたのか、運動量が落ちてきたジュビロ。いつもならこのまま下がって相手の攻撃を凌ぐのがやっとになってしまう(で、失点)のだが、この試合は違った。攻撃を受けるも、気持ちを持ち直して(というように見えた)反撃を試みているではないの!。いつからそんな強いメンタルに!?。いつもだったら下を向いちゃうところだったのに。やはり「今日こそ勝ちたい」という思いがそうさせたのか?だったらソレ毎試合お願いします(笑)!。

何度かΣ(゚д゚lll)アブナッ !なシーンもあったが、ハッチくんの頑張りと運も有ってゴールを死守。終了間際のコーナーとか、ホント勘弁して下さいww。何とか押し返して得点を狙うも、やはり最後の砦はそう簡単に崩せない。でも、ゴールへ近づく姿勢は素晴らしい。最後のフリーキックは、その姿勢の成果だと思う。残念ながら得点には結びつかなかったけれど、得点の可能性があったし、なにより終了間際に、諦めずあそこまで攻め込んだ、というのが気分的にいい。

で、結局スコアレスドローで終了。この時期に勝ち点1は素直に嬉しい。

そういや、ハッチくんは初の完封。自信に繋がるといいな、と思う。少しは相手サポを背中にプレーするのにも慣れてきただろうか。でもって、ゴール裏はやはり総保護者状態なんだろうか(笑)。何となく、今しばらく見守ってあげたい気もする。前半、お那須さんが「ハッチ、落ち着いて!」と声を掛けていたが、やはりちゃーさん&お那須さんが、若いGKを上手くフォローしているんだろうな、と。

あちこちで「勝てなかった」「勝てた試合を落とした」みたいな感じで悔やむ声を聞いた(目にした)が、ワタシは全然そのような気分にはならない。むしろ「ああ、いい試合見たなー。結果?まあいいじゃん」という満足感のほうが大きい。これは”サポ”としては問題なのかもしれないが、悲しいかなワタクシは”ファン”なので悪しからず。ひとえに、順位があまり切羽詰ってないことも影響しているとは思うが、せっかくいい試合を見たんだから、その余韻に浸るのも悪くないんじゃないか、と。選手はそれで終わってしまっては困るが、幸いワタシは一ファンに過ぎない存在ですので、じんわりと楽しませてもらっています。

まあ、そーゆー(なかなか勝てない)チームがあってもいいんじゃない?みたいなねww。

ラジオでは、手応え手応えと繰り返してるが、もうその時期は脱したのではないか、と思う。手応えから確実性へ。それが現れ始めた鹿島戦だったのでは(あ、言いすぎ?)。まあ、「腐っても鹿島」対策としてのアグレッシブさも手伝っていたかもしれないが。

が、いい試合をした後は、やっぱりいつも通りに戻ってしまい、「あの(良かった)試合は何だったんだ!?」ということを繰り返してきたジュビロですから、まだ予断は許さない状況(信用ねーなww)。やはり次節以降、この試合の意義が問われることになるでしょう。

・・・ま、要は、「このいい感じを継続しつつ、完成度を高めて、勝ってくれれば最高♪」

ということかしらね。

|

« そうなんだねそれはそんな感じで | トップページ | とりあえず取り急ぎ »

ジュビロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうなんだねそれはそんな感じで | トップページ | とりあえず取り急ぎ »