« NURVOUS BUT GLAMOROUS | トップページ | FLY ME TO THE MOON »

2009-07-22

夜は自己嫌悪で忙しい

ボンソワ。では、今さらながら早速。

2009 J1リーグ 18節

モンテディオ山形 3-1 ジュビロ磐田

試合終了後、ワタクシの第一声は。

「とにかく相性が悪い。山形とは」

敗戦を”相性”の一言で済ますな!って怒られそうだけど、正直現地で見た感想がコレww。真面目で決してサボることのない実直なサッカーの前には、付け焼刃の2連勝なんて何の意味も持たなかった。磐田の選手も決してサボっているワケではない。むしろ2点ビハインドで、「何とかしなきゃ!」と、必死になっている姿が印象的だった。

だだ、あまりにもビビリすぎた。

勝つことへの強迫観念で、自らの首を絞めたか。この辺の感情のコントロールは、以前よりオトナになっていることを期待したのだが。

2点ビハインドで前半終了した時点で、ワタシの気持ちは完全に切り替わった為、後半は結構冷静に試合を見ることが出来た。攻めている、感じはするが、相手にとって脅威では余り無かったと思う。サイドを基点にするのは分かるが、それだけではあまりにも簡単すぎる。むーさんが入って、左サイドも有効になってきたが、ゴール前をあそこまで固められたら、得点は難しかっただろう。もっと攻撃のバリエーションが欲しい。あと、当たりの弱さも気になった。特に前半。ビックリするほど人に付かないのだ。2失点目は「飛び込め!」と思ったが、ゴール前にステイしてしまい、結果、どフリーでシュートを打たれてしまった。まあ、人も足りなかったが・・・。どこ行ってたんだろう、他のDF・・・(笑)。

全体的に、キレイにサッカーをしすぎていた気がする。未だに「タノシイサッカー」の幻想から抜け出せないでいるのか、抜け出さないでいるのか。

ワタシは、勝てばどんな試合でも楽しいけどね。

選手や監督は、「後半のようなサッカーを最初からやれば」と言っているが、それは「攻めているっぽいけど得点の匂いがしないサッカー」のこと?。それじゃあ、どこまでもゴールは遠いわよ、残念だけど。

グノっちが再加入して、この問題は解決されるのか。いや、してもらわなければ。

とはいえ、後半戦まだ一敗しただけ。というか、ただの敗戦じゃないの。世界が終わったわけでもあるまいし。試合後の「恥を知れ!」とかブーイングとか、意味が分からない。むしろ、凄くビックリした。「え?何で?」って。

当たり前だが、選手は頑張っていたし、一試合の重みだって、嫌と言うほど分かっていると思う。(前半はともかく)後半は「何とかしよう」って必死になってたの、気付かなかったワケじゃないでしょう?。頑張れば全て不問、ってワケでもないのも分かるけど・・・。チームには成長を促しておきながら、こっちは何も成長していないのではないか?と思うと、ちょっと不安になる。

とりあえずワタシは、「いーよしょーがない!次!次、絶対勝ちに行こう!」って言っときました(笑)。聞こえてないと思うけどww。

山形の地は、人(というかワタシ)を善人にするわ~・・・恐ろしい!(笑)。

そんなこんなで、「もうこんなとこ居てやるもんかッ!」ってな感じで、観光もせず、名物料理も食すことなく、とっとと静岡へ帰って来ましたww。来年は楽しみたいです。いやホントに。

で、帰ってきて、速攻練習試合を見に大久保へ。が!こっちも負け試合で、もう踏んだり蹴ったりったら!(つд⊂)エーン

やさぐれかけているところに、見慣れたような見慣れない後姿が・・・。

・・・・・・。

グノっちだ!!!(リアルにビックリ)。

この時点では、グノが磐田に復帰したことを知らなかったのだ。っつーか、もういるの!?って感じでホントにビックリした。

欧州移籍の件は残念だったけど、磐田で活躍して、再度挑戦権を獲得すればいいよ!。

グノっちの復帰で、「まぁいっか」と、いろんなことを水に流しそうになったワタクシです。

甘いわー、どこまでも・・・。

|

« NURVOUS BUT GLAMOROUS | トップページ | FLY ME TO THE MOON »

ジュビロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お邪魔します。
同じく、現地でのブーイングにガッカリと言うか、びっくりというか・・・そもそも、試合前にコールリーダー?が、今までのことは(開幕戦はだったかな?)忘れて〜とか言っててびっくりでした。忘れちゃいかんだろ。あの不甲斐なさ、悔しさを忘れたら逃げたのと同じ。試合前にテンション下がりました。
ブーイングもやるなら前半が終わったときじゃないのかなぁと。後半への奮起を促すブーイングなら選手にも伝わるはず・・・なんか、試合後のブーイングに疑問を持ってたので、ついつい書き込んでしまいました。

投稿: 東北人 | 2009-07-23 12:50

東北人さん、こんばんわ。コメントありがとうございます!。
現地観戦、お疲れ様でした。
応援スタンスは人それぞれ、とは分かっていても、あのブーイングは果たして効果的であったのかどうか・・・と考えると、ちょっと疑問が残ります。タダの八つ当たりじゃないの?みたいな。
コールリーダーさんの発言といい、色々ビックリの多い試合でしたね(笑)。気負いを取る意味で言ったのかもしれませんが、せめて選手が試合後ゴール裏に来た時は、ジュビロコールして欲しかったなぁ、と。
ま!次頑張りましょう。

投稿: オルノ@管理人 | 2009-07-24 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NURVOUS BUT GLAMOROUS | トップページ | FLY ME TO THE MOON »