« 残酷な天使のテーゼ | トップページ | 神様そばにいて 夢見ることはステキなことだと »

2008-11-27

フットボールは、楽しいか?

負けちゃったけど、結構楽しめた昨日の天皇杯。そういえば、実質ナナミ様がプレーするラストゲームだったのでは・・・?。

と、試合が始まって暫くしてから思い出しました。サーセンww。

あちこちのブログを覗かせて頂くと、「悪くなかった」から「全然ダメ」まで、まあバリエーション豊か。ワタシは「悪くなかった」派なんだけど、GKとDFとFWを一人づつ変えたら、もっと戦えたと思うわ~(さりげに個人攻撃か?ww)。いつもはナナミ様のコメントは話半分で聞いて(見て)いたんだけど(ひでーなww)、このコメントはちょっと、いやかなり嬉しかったなー。何だ、結局ワタシはこのサッカーが見たいのか・・・??。遠藤選手は(も)ななぎゃるだったんだねー(笑)。

なぜか、キックオフ直後に涙が出てしまったのは内緒ですww。べ、別にナナミ様のことを思って泣いたんじゃないんだから!いやまじで。

今、この状況でピッチに立つ選手達を見て、

「サッカーは、楽しいか?」

と問いかけてしまいましたインマイマインド。その瞬間にホロリ、とねww。ヤバいひと全開です。昨今の危機的状況の中ですっかり忘れていたんだけど、「楽しむ」って実は重要なんじゃ?って思いました。もちろん激しさは言わずもがな。でも、何で昨日急にそう思ったかは分かりません。

そして今日、前節の柏戦を見に行った会社の先輩が、ワタクシにこう言いました。

「試合は見てて楽しかったよ。今までも何回か家族と一緒に見に行ってたけど、初めて楽しいって思った」

まあ土壇場で追いついた、というドラマのせいもあるでしょうが、この”楽しかった”の言葉に、ドローでイラついていたワタクシの神経が、ちょっと緩んだ感じがしました。

そうか・・・楽しかったんだ・・・。

コアサポやファンも大事だろうけど、こーゆー観戦者も大切にして、もっと増やしていかなくちゃいけないんだろうなぁ、と思いました。

と同時に、スタジアムは、プロの真剣勝負の場であると同時に、エンターテイメント的なものも提供する場でもあるのかな?とも思いました。

でもやっぱり心臓に悪い試合は勘弁ですww。

あと2試合。最後は笑おう。もちろん括弧無しで!。

|

« 残酷な天使のテーゼ | トップページ | 神様そばにいて 夢見ることはステキなことだと »

ジュビロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残酷な天使のテーゼ | トップページ | 神様そばにいて 夢見ることはステキなことだと »