« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-30

大政奉還

これで「権限」が然るべきところへ戻る、ということか?。

後任監督問題 「候補は4、5人」と馬淵社長

まぶっちゃん、ばりばり仕事こなしてますww。この間のサポとの話し合い(なのか?)で逆ギレしたそうですけど、まがりなりにも、人生経験豊かな「社長」がキレたんだから、よっぽどだったんだろうなー・・・。

そんな無礼者には、「安全な場所で無責任に正論語るヤツは楽でいいよなあ!」とか言って差し上げれば良かったのに(笑)。

ところで、「売り込みはいっぱいある」らしいけど、一体どんな人達が立候補してるんだろう・・・と、そっちのほうに興味津々。中には「お前かよ!」って人もいるかもしれないわね(笑)。

でも良かった、まだ「ジュビロ磐田」というブランドに魅力を感じてくれる人がいて。

ま、慎重に考えたら1週間はかかるのは同然だと思う。監督不在で、来週からの練習にどう影響が出るか。でもまあ、もう3回目なんだから、そーゆー状況もいい加減慣れたんじゃないのー?。できることをちゃんとやってね。

不謹慎だけど、今は不安よりチームがどう変わっていくのか、そっちの方が楽しみで仕方ない。慣れ親しんだものを失う恐怖と、新しいものへの渇望、期待、少し(多大?)の不安。

江戸城を明け渡した天璋院も、こんな気持ちだったんだろうか(スケール違うだろww)。

| | コメント (0)

2008-08-28

「毎度毎度ビビッて膝抱えてもしょうがないんだよ毎日は」

まずは。

内山篤監督 解任のお知らせ

やっぱり来ましたか。

今の成績を考えたら、致し方ないのかもしれない。理想と現実のギャップが大きすぎた。監督やフロントが考えていた程、選手の質は高くなかったのかもしれない。選手層の薄さ、貧弱さも、采配に微妙に左右したであろう。が、「続けていけば良くなる」という期間はとっくに過ぎてしまい、マジでケツに火が付いた状態。志半ばで去らなければならない無念さは察して余りあるが、「昔のジュビロ」と言っていた時点で、既に不安を感じていたのも偽らざる本音でした。

とりあえず、

内山監督、本当に色々大変だったでしょうけど、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

選手も猛省するように!。自分達のせいで首を切られた人がいるんだぜ。プライドと言うことだけはいっちょ前で、やることはプロ未満じゃお話にならない。

 

で、2008 J1 第23節。

ジュビロ磐田 0-0 ジェフユナイテッド千葉 おっしーの浴衣姿は反則だろ!?の夏

気合が空回り。浮き足立ってる感がよーく感じ取れました。まあ、無理も無い。ここまで危機感を煽られながらの試合は、多分今まで経験したことが無いだろうからな(ちゃーさんとこまーにょは別ww)。

あせりすぎて、意思の疎通もバラバラ。ジウさんの無理な突破が唯一の救い。このまま自滅か!?と思ったら、相手が相手なだけに、ぎりぎりのところで辛うじてセーフ。さすが下位のチーム同士、という内容と展開に、もう怖くて見ていられなかったチキンなワタクシを許して。最終手段で、とうとうゴンちゃん&ナナミ様を投入。何とかなるか?何とかして!の祈りも空しくスコアレスドロー。やっぱり相手の必死なだけに、簡単に勝たせてはくれません。当然か。

今回は監督を責められないでしょう。取るべき人達が外しすぎた。特に前田は、シュートは外すわボールは奪われるわ収まらないわ絶不調で、軽い眩暈のあと怪我の影響を心配してしまった。まあ、そーゆー時もあるよな・・・。

明けない夜はない。思い煩うな。忍耐。

新聞の占い欄に載っていた言葉なんだけど、なぜか心に残っている。今は本当にそーゆー気持ち。次こそやってくれるんじゃないか、そう信じて応援していきたいと思う。例えプロ未満でも(笑)。

今度はちゃんと、ワタシの声を、選手を鼓舞するために使おう。

最悪のことなんて考えないわよ。

| | コメント (0)

2008-08-26

決戦は水曜日

明日は絶対に負けられなーい!と思ったら、むーさん欠場ケテーイ!。

・・・・・・ヘコむわ~。

でも!絶対負けられない!。負けたくない!。それに、

磐田の駒野「絶対勝ち点3」

と言っているではないか!。

 

1勝すれば本当に、今のサッカーをしていたら上位に行けるんです。

 

行けてねーじゃん!ww。16位じゃん!ww。

この状況で、未だそんな事言っちゃうこまーにょが、ある意味スゴいわ・・・。それだけ、「俺たちのサッカー」に自信があるということ?。今はナニでアレだけど、1勝すれば飛躍のきっかけを掴める手応えがあるってこと?。

負け試合の常套句「内容は悪くない」が、ここで生きるとは。

ならば、ぜひ明日は「今のサッカー」で勝利して、順位アップの弾みにして下さい。ここまで来たら、もうやり通すしか方法は無いのでしょ?。いまさら方向転換する気も無いのでしょ?。

そのプライド、見せてもらおうじゃないの。

とか言って、ビビッて消極的なプレーしたら、全員グーでお仕置きだからねッ!。

ホント、頼んます・・・。

| | コメント (0)

2008-08-25

TOGETHERしようぜ!

うーん、懐かしい(笑)。ルーさん好きだわぁ。

ということで、ファン感の名称が決まった模様。

2008ジュビロ磐田サポーターズクラブフェスタ ~今こそひとつに~

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・なんなのかしら、このイラッとした感覚は(笑)。

調子のいい時ばっかり”ひとつに”とか言われちゃってもねー、というのが第一印象。ええ、ひねくれてますわよ、ワタクシ。というより、チームとサポの思惑にギャップがあるこの現状でトゥギャザーとか言われてもww(トゥギャザーとは言ってないだろ)。

と言っても、せっかくのご好意を受け取らないほど性格悪ではありませんもの(嘘)。その気になったら行ってみようかな、とも思います。もしかしたら、会話の弾まない司会者泣かせのトークショーとかもあるのかしら。うーん、今から目に浮かぶようだわww。

行った方のレポ読んだほうが楽しいかもね~(他力本願)。

願わくば、少しでも明るい雰囲気でイベントが開催されますように。公開反省会なんてやーよww。

でも本音言うと、

「ファン感なんていいから、練習しなよ」

・・・勝ち点ないと、心まで荒むものなのね。いい経験させてもらってますww。いえ、もう結構です。

| | コメント (0)

2008-08-24

強制送還

まあ、多分なるだろうな、とは思っていたけど、22節終わって 1 6 位 でございますよおほほほほっ・・・。

ヘコむわー・・・down

でも、まだ12節残ってる!(もう12節しか・・・とか言わないっ!)。果たしてチームに危機感があるのか無いのか不明ですが、こーなったらもう頑張ってもらうしかございませんww。こんな応援しがいのあるチームに未だご執心な、自分のアホさ加減が嫌になります。でも、やめられません勝つまでは!。

ということで、今日も今日とて練習を見に行って参りましたよ(懲りてません)。

トップ組はランニングして終了。控え組&サテは3対3、6対6をやって戦術理解を深めていました。ゴンちゃんナナミ様秀人兄さんと、顔ぶれはまあ何て豪華!。できれば、しゅーと君もこっちに混じって欲しかったわ~(笑)。試合でもっといいパフォーマンスが出来るように、練習頑張ってね。

3対3は、見ていて面白い(選手はキツそう)。合間にヤンツーさんの指導も入って、「ああ、ちゃんと鍛えられてるんだな~」と、見ていて改めて実感。この時間を無駄にせず、自分の力として蓄えて欲しいな~、と切に祈ってしまいました。「今は修行の時!」と割り切ってね。でもアレは凄く役立つと思うよー。

むーさんと西くんは、グラウンドの片隅で別メ。2人の症状も気になります。特にむーさんは気になるところ。27日には間に合うのか!?古巣対決なだけに、ぜひ間に合わせて左サイドを切り裂いて欲しい(公式の練レポっぽく)。

ブービーダービー、勝ちに行きましょう。

| | コメント (0)

2008-08-23

数字読めてるのか本気で不安になった件

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・TV観戦組だったけど、ちょっと、何とも言えないわ・・・。

浦和レッズ 3-1 ジュビロ磐田

ナル急病で、代わりにコータがボランチ。棚ボタスタメンだったけど、だからこそコータの顔が、いつもより引き締まっていたように見えた。絶対勝ちたい、勝たせてあげたい。静かに闘志を滲ませた面持ちのコータを見てそう思った。

けど、現実はそう上手くはいかないもの。美しくゴールが決まったのもつかの間、せっかくのリードもすぐひっくり返される。何なんだ一体。

終盤はもうびっくりするくらい攻め手がなくて、普段は一体どーゆー練習しているのよ!?、と本気で困惑した。何と言うか・・・頑なで融通が利かない。よもや「俺たちのサッカー」に終始して、相手に対してはノープランではあるまいな?。見ていて悲しいやら情けないやら。やってる選手達が一番そう思っているとは思うけど、「どうしていいのか分からない」ようにも見えた。

そんなところに新人をぶつけて、あまつさえ90分のフル出場。経験値を上げる意味では結構だが、今はそんな余裕は全く無い。せめてコータを左で、ボランチを・・・うーん・・・。

カワムがいればなぁ、と思った。

勿論しゅーと君に罪は無い。監督も「やってくれるだろう」という期待を込めていたのだろうしね。ただ時期尚早感は否めない。化ける要素は多分持ってる。要は放り込んだ人間が・・・いやなんでもないしww。っつーか、今何位かご存知?。

最後は、一番決められたくない人間に、恩返し弾を決められ終戦。本気で胃が痛くなる状況になって参りました。

未だかつて無いこの危機をどう乗り越えられるか、っつーか、何が何でも乗り越えてもらわなければ困ります!。この状況を変えられるのは、最後はプレーしている選手達しかいないんだもの。くどいようだが、今何位かご存知?。

ということで、27日はマジで正念場です。行くさ!ヤマスタへ!。

| | コメント (0)

2008-08-20

陽は、また昇る?

休日出勤の振り替え休日を利用して、サテライトの甲府戦に行って来たんですよ。

結果は1-0でジュビロの勝利。何とも形容し難い試合だったけど、勝ったからいっか(単純)。

前半:

ゴンちゃん、ナナミ様、秀人兄さん、カワム(←本日のmy最大目的)、おーけんにバンちゃん・・・、とまあ何とも豪華なメンバー。だけど内容は豪華じゃないww。黙々と淡々と試合が進んでいる感じで、正直得点の香りは感じられず。見所は、ナナミ様の時々見せる往年のステキプレー、かしら?。観客もワタクシも「おおっ!」とどよめきたつが、もうそれはいいから・・・というのも偽らざる本音。それよりも得点シーンが見たいです先生!。途中、ナナミ様とゴンちゃんが、「何で、こう・・・感じないかなあ若い連中は」みたいな雰囲気(勝手な妄想)で並んで歩いていたのを見て、思わす笑ってしまったのは内緒よ♪。まあ、気持ちは分からんでもないが・・・(笑)。

と言う感じで前半終了。

後半:

ベテランから若手にシフト。途端に運動量が多くなるフレッシュ?な展開へ。ここへきて選手の声もようやく多く出始め、何で始めからやらないのよ、まさかベテランに気を使って?いやまさかそんな!とひとり気を揉むワタクシ(笑)。あ、なでしこジャパンがいる!と思ったらワンちゃんだったww。ワンちゃん、今日は主にセーフティの人だね、と思ったらカワムが前目に出て来た・・・時間もあり。カワムラさん、もっと積極的に行けばいいのに・・・防がれたけど、いいシュートも打ってたのに。ホント、積極性と自信を手に入れたら、もっとイケると思うんだけどなー、とこれまたひとり妄想迷宮。

特筆すべきは、にゃんこ、おっしー、岡田さん、そしてバンちゃん。にゃんこはホントに良く走る!。守備も手を抜かない。ボールも捌ける。ちっちゃいけど、貢献度は大きかったんじゃないかしら?。ちょっとファンになったぞ(笑)。頑張れにゃんこ!。

おっしーは言わずもがな、本日唯一の得点者。前へ向く姿勢がとてもいい。変にこねくり回されるよりずっといい。足元の技術もある気がするんだけど、どうでしょ。一度トップに上げてみても面白いかもしれない。どーすか監督。

岡田さん、「売られたケンカは買うぜ」精神かどうかは分かりませんが(多分違う)、後半は甲府の外国人選手相手に、堂々とタイマン(古ッ!)勝負。結果は岡田さんの優勢勝ち(贔屓目)。体を張って頑張っていました。できれば左の底が定位置になってくれれば・・・というのは無理なお願いでしょうか。どーでもいいけど、「リンダ困っちゃう」って、リアルでナウなヤングには分からないと思うよ・・・(岡田さんブログ参照)。

で、バンちゃん。別の意味で目立ってました・・・。ゲーム終盤、キーパーとの1対1を外した時は、温厚なワタクシも、一瞬殺意が・・・というのはウソだけど(笑)、あんなチャンスを外されたら、守備陣の疲労感は倍率ドン!更に倍!はらさんに全部!なことは、想像に難くありません。ま、本人が一番ヘコんでると思うけど、見てるこっちもヘコんだわ~・・・。頼むよ、ホント。

まあ、そんな感じで、内容は余り褒められたものではなかったにせよ、手堅く?勝利。トップも、内容云々より、まずは何とか勝ち星を上げて欲しいものです。

サテの試合、コータとギュンギュンも見に来てました。まじめだな~。

| | コメント (0)

この目で あの地平線の先を確かめに行く

船谷圭祐選手 サガン鳥栖へ期限付き移籍

・・・いやー、ビックリした~・・・。そうか、そうなんだ。

新しい場所で、思い切り輝けるといいね。朗報を聞くのを楽しみにしているわ。

願わくば、加賀ちゃんのように、逞しくなって帰ってきてくれますように・・・といってもとりあえず約4ヶ月だけどww。でも、違う空気に触れるのもいい経験でしょう。

ちょっと寂しいけど、でも頑張って!。ジュビロも頑張る!っつーか、頑張れ。

・・・ということで、早速鳥栖系ブログさんを回ってみたら、結構期待値シャイニング♪(byハレ★パン)っぽい(どんなんよww)。で、さっそく「ふなぴー」とな(笑)。うーん、分かってらっしゃる!。ま、そんな感じで、鳥栖サポさんの期待を上回る活躍を、磐田周辺から楽しみにしています。

で、早速(2回目)、鳥栖オフィシャルにも初見参し、試合日程をチェック!。

・・・が!どこもかしこも遠い!。ええい、これでは見に行けぬではないか!(八つ当たり)。

強いて行けるとすれば、最終節の岐阜あたりかなー・・・、っつーか、ワタクシいつからこんな熱心なふなぴーサポでしたっけ??。いやいや、ワタクシふなぴーは結構褒めてたつもりよ?(アレ?)。今回のこの決断に、心から拍手を送りたい。 魅せるプレー(ボールは奪われるなよ!)で鳥栖サポのハートをガッチリ掴んで頂戴!。で、そのまま磐田サポになってくれれば・・・(コラ!)。

とりあえず、新天地での活躍を楽しみにしています。で、任期満了時、まだ磐田に愛着があったら、その時はぜひお帰りを。

こうやって、これからも色々な人が出たり入ったりしていくんだろうなぁ・・・。ここ数年で嫌というほど思い知ったけど、何回経験しても、やっぱり慣れるもんじゃないわね~・・・。

所で、カレンは大丈夫かしら~(笑)。涙の海で溺れていませんよーに。

| | コメント (0)

2008-08-17

夢を信じて生きていけばいいさと 君は叫んだだろう

勝ち点1ィィィー!。

アウェイだし、お相手川崎さんだし、素直に喜んでおこう、とりあえず。

川崎フロンターレ 2-2 ジュビロ磐田 ガンダムは良く分かりません、こうですか?。

・・・と言っても、実はほとんど見ていないんですがww。晩酌で飲みすぎて(オッサンか!)うっかり寝てしまい、肝心の内容を見れずじまいだった駄目なワタクシです(しかも録画も撮り忘れというダブルうっかり!)。あ、でもゆりかごやってたのはちょっぴり見ましたよ。・・・なんつーか・・・まあ・・・おめでたいからいーんじゃねーの?(投げやり)。勝てたらもっと良かったけどねー。ま、しょうがない。(こーゆーパフォは、実を言うと嫌いな私ww。っつーか、見た瞬間「ダッさ!」と呟いてしまいましたわよ、おほほほっww。愛が足りなくてごめんあそばせ)。

それ以上に驚いたのは、前ちんが90分出ていたこと!。怪我の影響で途中交代するもんだと思っていたのに・・・。ホントに大丈夫なのキミ??。無理だったら無理と言っていいんだぞ??。得点という結果を残したことは天晴れですが、今後に響かないか心配よー。もー、おとーちゃん無理すんなー!。監督も、よくも使い切ったもんだわね・・・。次節以降、再度長期離脱にならないことを切に願います。いやもうほんとまじで!。リバウンド来るなっ!。

清水vs横浜もドローで、結局順位は変わらず。ああ良かった・・・(既に他力本願気味)。で、お次はレッズ。強敵が続くけど、頑張って欲しいです。

あー、やっぱり等々力行けばよかったかもー(涙)。行った皆様、お疲れ様でした。選手の皆様もお疲れ様でした。

結局見てないから、何とも言えませんなー・・・すみません・・・。

| | コメント (0)

2008-08-09

そして僕は途方にくれる

頑張ってない選手なんていなかった。

諦めずに闘っていたと思う。

でも、勝てない。

 

ジュビロ磐田 0-1 ヴィッセル神戸

 

何が足りないんだろう。

何が駄目なんだろう。

選手の必死さは伝わってきたのに。

勝てない原因はなんなんだろう。

個人を責めればいいってもんじゃない。

個人に頼ればいいってもんじゃない。

もっと、別の何かが。

それが分からないから、苦労している。

 

あ!そういえばッ!(急に話変わりますww)。

リニューアルしたオフィシャルの試合レポートに、今回からやたら「・・・」が使われてて、読んでて正直ウザかった(すんませんww)。オメーの心情はどーでもいいんじゃ!と画面にツッこんでましたわよワタクシ。負け試合の後だと、残念度3割り増しよ。え?八つ当たり?。そうね、そうよね・・・。

 

もののついでに。

磐田・カレン、次節での巻き返し誓う

「失うものは何もない」。

この台詞も結構な回数聞いた気がするけど、えーと・・・、これって何か違う、よね?。

そんな悠長なこと言ってられないんじゃ!と、これまた八つ当たり炸裂の最低なワタクシ。

「失う」とか、既にそーゆー次元の話じゃないじゃんもう。

ま、「絶対残留する!」という強い気持ちだけは失わないで下さい・・・。

今日もあちこち走り回ってたね、お疲れ様。シュート練習頑張ってね。

バンちゃんは100倍頑張れ!。とにかく、打てる時は自分で打っておしまいなさい!。打てるってことは、打てる位置に居るってことだから!。そこに居ることが重要よ!。

 

ああ、顔を上げなきゃ。

| | コメント (0)

2008-08-01

ニュームーンに逢いましょう

 

今日は新月なんですって。

しかも、北極圏で皆既日食もあるんですって。

んでもって、この日にお願い事をすると、叶いやすくなるんですって。

で、いっちょ乗ってみたわよ。

 

「ジュビロ磐田が、再び歓喜を纏うチームになりますように」

 

・・・ええい、まどろっこしいわ!。

「ジュビロ磐田が強くなって、そう遠くない未来にリーグ優勝その他のタイトルも獲りまくって、選手や監督やスタッフやサポやファンやその他諸々係わる人たちがみんな幸せになって、それがずっと続きますように!」

 

どーよ(笑)。せっかくだから欲張ってみたわ。

言うだけタダよ。さ、皆様もレッツ、トライ!。

 

そういや、オフィシャルが新しくなりましたね。見たときは「うわー、ヨソのチームみたーい!」と、ちょっと感動してしまいました。何か、よーやくここまで・・・と言う感じww。若手の誠和寮ブログも始まったようで、コレはちょっと楽しみ・・・かな?(前と言ってることが違うやん!)。でもスケジュールは、見慣れてないから見難い。でも慣れれば平気、多分。

まあ、こうやって色々なものが変わっていくのは、いいことだと思います。

 

あ、もういっこお願いしておこう。

「怪我人が早く良くなりますように。もう怪我しませんように」

 

涙とひきかえの、夜明けが来るま~で~♪。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »